釣り弟子の釣り日記

釣り日記です。釣った魚、潮、使用ルアーなど紹介します!

タチウオ釣り(再)-淡路島-

 

10月の休日はすべて中潮か大潮ですね!

毎週末釣りに行きたいですね!

 

 

 

ということで

10/8 は再び淡路島にタチウオ釣りに行ってきました。

 

今回は友人3人と2日前にタチウオを揚げた場所に行きました。

洲本はタチウオの名所になってしまったらしく、赤灯台も白灯台も人でパンパンでした。。。

 

結構無理に入ってこられたので友人はライントラブルになってしまっていたくらいです。。。

 

 

前日の23時から朝8時までの釣行です。

 

夜でもガンガン釣れるわけでもなく、ぱらぱら釣れている感じでした。

 

友人の一人が日の出前にタチウオを3匹釣りました。

ミノーで。ワインドいらずですね 笑

 

もう一人の友人も朝マズメ始まりころに2匹釣りあげました。

 

自分だけ釣れずに内心焦っていたのですが、

日が見えてきたころに1匹釣れました!

 

タチウオはそれほど引かないですが

引きは意外と結構楽しいです!(ラテオのMLを使用している自分でも!)

しかも激うま!笑

 

そして、一匹釣りあげた次の一投でもう一匹釣りました!

 

自分だけ坊主で心に傷を負うところでした 笑

(頑張って車も運転したので報われてよかった笑)

 

 

その後は一匹も釣れず、

三人の合計の釣果はタチウオ8匹でした。

f:id:masa_angler:20181021221349j:image

 

刺身

f:id:masa_angler:20181021221449j:image

 

 

 

青物も狙っていたので釣果としては少し心細いですが

この気持ちをばねに

リベンジしたいです!

 

 

今回タチウオを釣り上げたルアーは

シンキングミノー

Athlete 13MDS

 

カラーもいい感じの黄緑色です。

 

「マイワシパターン絶対攻略用ミノー」

なので今回のベイトはイワシだったのでしょうか?笑

 

 

 

ルールとマナーを守って楽しく釣りをしよう!