釣り弟子の釣り日記

釣り日記です。釣った魚、潮、使用ルアーなど紹介します!

紀州釣り -高砂-

11/19 兵庫県高砂に釣りへ

 

6時頃から18時頃まで釣りしました。

 

ターゲットは

チヌ

黒鯛です。

 

 

 【釣法 】

 紀州釣り(ダンゴ釣り)

ダンゴの中に餌を刺した針を包むように入れ、海に投げて魚を集める釣法です。

 

【タックル 】

磯竿

リール プロトラスト リゼル 2500番

糸 ナイロン

ウキ留め糸

絞り玉

ウキ

カラマンボウ

サルカン

リーダー 1.5号

 

 

タックルも人それぞれで、自分でチューニングしている人もいます。

私はテキトウですが、、笑

 途中からウキなしでやっていましたし 笑

 

 

 

紀州釣りは6回目なのですが、チヌは釣ることができていませんでした。。

 

しかし!今回はやっとことで2匹釣り上げることができました!!

f:id:masa_angler:20171120075650j:image

大きい方で31cm

小さい方で30cm 

でした。

 

 

チヌの引きは下に

ググッ…ググッ

と引っ張られる感じで、とても楽しかったです 笑

 

 

紀州釣りのデメリットとして

1.ダンゴ用の餌をたくさん用意すること

2.ダンゴを毎回握るため翌日筋肉痛確実

3.ダンゴを作るために何度も屈むため、腰が痛くなる

4.ダンゴで手が臭くなる

5.棚とりが難しい

6.寒いと手が痛くて辛い

 

……

 

 メリットは

1.おだんご作りに必死だった幼少期に帰ったかのような感覚が得られる

2.よくおっちゃんに絡まれる(情報貰える)

 3.ダンゴを投げるのが楽しい

 

といった感じで、デメリットの方が多く感じます。。 笑

 

チヌの釣り方は、ルアー、深瀬といろいろあります。

なぜ私が紀州釣りをしているかと言うと

単に私の友人(師匠)がこの釣法をやっていたため

流れではじめたからです 笑

 

とはいっても、紀州釣りに限らず

色々な釣法を試したいとも思っています。

 

 

みなさんも興味がありましたら是非やってみてください!

肯定も否定もやってみてからでも遅くはないと思います 笑

 

 

 

 

ルールとマナーを守って楽しく釣りをしよう!