釣り弟子の釣り日記

釣り日記です。釣った魚、潮、使用ルアーなど紹介します!

爆風でハマチ!ラテオ御臨終

10/27

 

今日も高砂へ朝マズメ!

4時に現地着!

 

この日は天気も悪く

風速10mという凧揚げ日和でした。

 

さすがに誰も人がいなかったですね 笑

 

 

釣りを始めるも

いつも通り

日の出までは何も釣れません。

 

 

ほんとキャスティングがうまくなっていきますよ!何も釣れないと!、、、

 

 

そして日の出とともに

ルアーに何か当たるようになってきました。

 

私は何が当たているか確認するとき

ジャークしてスレがかりさせます。(ミノー)

 

イワシでした。

 

 

表層にイワシの群れ!

ここに3回ほどゆっくりとルアーをとおすと、、、

 

 

 

ガツン!!!

 

きました!

 

青物です!

 

足元までパワーでランディングし

一気に抜き上げました。

 

f:id:masa_angler:20181106101651j:image

 

ハマチ!

 

「わーいハマチだー」

 

と喜んでいると

 

 

ベールをあげておらず

魚が暴れて

ロッドに無理な負荷がかかり

折れてしまいました。。。。

 

f:id:masa_angler:20181106101723j:image

 

 

 

やってしまいました。。。。

 

まだまだこれからというのに

もう本日の釣りはおわってしまいました。。。。

 

あんなに近くに

鳥山もできていたのに。。。

 

 

ということでゆっくりと

血抜き、ベイト調査をします。

 

お腹を開けてみると

やはりイワシでした。

 

f:id:masa_angler:20181106101752j:image

 

 

実は

青物がかかる前に気づいていたのですが

ロッドの先端のガイドのプラスチックの部分が

どこかに吹っ飛んでおり

 

この部分でのPEラインの擦り切れを気にして

パワーでランディング&抜き上げをしました。

 

 

しっかりタモを使っていれば

最悪ハマチとルアーを失いだけで済んだのですが

焦ってしました。

 

 

 

皆さんもロッドを折らないように気を付けてください。

 

ロッド先端購入のみで約1万、、、、

現在保留中です 笑

 

 

 

ルールとマナーを守って楽しく釣りをしよう!