釣り弟子の釣り日記

釣り日記です。釣った魚、潮、使用ルアーなど紹介します!

またまた青物 -ハマチゲット-

9/29 大潮 この日は1人での釣行 前日と同じ場所へ 前日ロストしたAthlete 9sを購入して準備万端! 釣り場に到着し、2時間ほど何もなし やはりマズメが始まったのは日が昇り明かるくなってから そこらでボイルが連発!! この日もヒットルアーは昨日買ったAth…

青物狙いで五目釣り!? -初体験♡×2-

9/28 大潮 秋がきてます!!! 青物がアツイ!! ということでこの日は行きつけの釣り場へ 釣り場へは三番乗りだったかがいい場所を確保 夜明けまではボラの大群がぱちゃぱちゃうるさいだけで 魚がかかる気配はなし、、 夜明け前、 水面が騒がしくなってきた…

秋到来? -最近の釣果について-

最近は青物釣果がすごく多いですね。 特にここ1週間では 神戸空港やポーアイ北公園付近の人工島 南芦屋浜で釣果がすごいです 神戸では西の方まで青物の釣果があるようで 海沿いならどこで釣りしてもいいのではないかと思ってしまいます 笑 ツバスが少しずつ…

和歌山遠征day2/2 -令和元年9月編-

9/15 大潮 和歌山遠征2日目 朝マズメは前日の夕マズメの場所は 4時頃に現地に着いたが 先行者は2人のみ 場所はガラ空き 釣りのしやすい場所に入り 釣りをするが一向に釣れず、、、 隣でルアーを投げている方も 結局8時ごろまで何も釣れず帰られました もちろ…

和歌山遠征day1/2 - 令和元年9月編 -

9/14 大潮 9/14,9/15は和歌山へ釣り遠征してきました。 今回は和歌山南側を攻める旅! 気合いを入れて現地4時頃に到着 遠征で朝マズメに間に合うのは一苦労、、、 カンパリで釣果を調べ、 詳しい釣り場は記載されていなかったので グーグルマップで良さげな…

ツバスだハマチだ -淡路島-

9/8 長潮 淡路島へ この日は4時〜9時ごろまでの釣行 日の出までは去年よく釣れた場所へ すでに先行者が 水面は常にピチャピチャと魚の気配が、、、! 投げども投げども釣れず、、 先行者さんは1匹 ツバスを釣られていました! もうここは無理だと思い 友人が…

神戸青物情報! - ポーアイ北公園-

9/7 小潮 この日はひさびさに ポートアイランド北公園へ 3時から9時頃まで釣りしました。 本日は1人での釣行。 まず この日の釣果は なし! です 笑 すみません。。。 しかし! 私は周りの方の釣果をチラ見していた! のでこちらを紹介 笑 見える限りの周り…

ルアー不発。キスが釣れたよ-室津漁港-

8/24 小潮 この日は初めての釣り場 室津漁港へ 室津漁港案内マップ載せておきます 室津漁港には公衆トイレがたくさんあり 女性にも優しい釣り場となております(?) ファミリーフィッシングにも良いのではないでしょうか ファミリーフィッシングをするなら …

ノマセ釣り -淡路島-

7/21 中潮 前日に続き同じ場所でツバス狙い この日は会社の同期+同期の後輩と釣りへ この日もやはり朝まずめに釣れ始めました。 ルアーと並行してノマセも行いました。 この日始めてノマセ釣りをしました。 ルアーと言いましたがこの日は ほぼジグサビキで釣…

ツバスだらけ - 淡路島 -

7/20 中潮 淡路島にて1時〜9時まで釣り。 この日の1週間前にも同じ釣り場に行ったのですが その際ジギングでツバス(ほぼほぼもうちょいでハマチサイズ)を釣っている方がいらっしゃいました。 それを見ていたので、絶対先端を取るため1時から釣り場に張り…

青物を求めて -淡路島-

5/18 大潮 4:30〜9:00の釣り 朝まずめのみ 淡路島へ 久々の釣り。 ブリを釣りたい! 釣れないかな、、、 という淡い期待を込めて 1ヶ月ぶりくらいの淡路島へ 今日は イワシが湧きまくり! こんだけベイトいたら 何か釣れると思ったのですか フィッシュイータ…

シーバス爆釣 -淡路島-

3/23 大潮 16時~19時の釣行。 いつもの友人と二人で淡路島へ渡りました。 ブリを釣りたいのですが ネットには和歌山での釣果しかなく 兵庫の瀬戸内海では釣れていないのでしょうか、、、 いれば青物を という気持ちで淡路島に。 釣り場に到着するなりボイル…

サバ狙いでアジゲット

4/14 長潮 神戸方面での釣行です。 今回は日の出前の5時ごろから8時まで釣りをしました。 本日は会社の上司の釣り入門ということで サビキ釣りをしました! (人生で3度目!? 笑) 到着した時点でまず先行者の方がサビキ釣りで サバを何匹かあげていました。 …

ハマチゲット セイゴのボイル -淡路島-

12/9 中潮 本日は淡路島へ 久しぶりの淡路島です!! 淡路島はそこにいるだけで心が躍ります! 本日もいつもの友人と二人での釣行です! 朝5時前に釣り場に到着 人はちらほら 個人的ベストポイントは確保できました 友人と暗い中 とりあえずミノーを投げてい…

淡路島西側攻めの釣り旅3/3日目 --

10/22 大潮 まず先に申し上げますが この記事では何も釣れていませんのでご注意ください 笑 この日は旅最終日で 次の日は仕事のため 朝マズメが終わったら帰ることにしていました 3日目の朝マズメは 洲本港に行きました。 もう東側ですね 笑 最後まで西側で…

淡路島西側攻めの釣り旅 -2/3日目-

10/21 中潮 釣り旅の二日目は 大概睡魔に負けて 朝マズメに行けないのですが 今回は淡路島ということで 何とか行くことができました 笑 この日の朝マズメは 湊漁港に行きました。 漁港の先端の灯台の下での釣行です。 湊漁港は先端に行くまでの道のりがとに…

淡路島西側攻めの釣り旅 - 1/3日目 -

10/20~22 3日間淡路島に 友人と釣りに行きました。 今回の旅のテーマは 「淡路島西側調査」です。 今まで東側ばかりで 西側であまり釣りをしてこなかったので 開拓しよう。 ということで 青物狙いで 2泊3日で釣りに行ってきました! 10/20 中潮 朝マズメ ま…

激戦 -メジロGet-

11/23 大潮 この日は友人2人との釣行でした。 4:30頃現地着 すでに大勢の先行者さんたちがスタンバっており 最も良いといわれている角はすでに埋まってしまっていました。。。 皆さん青物狙いで、6時ごろまで待機していました。 皆さんグループのようで楽し…

兵庫 -初メジロ-

11/17 長潮 この日は朝まずめ青物 昼から夕方にかけて紀州釣りというハードスケジュールで挑みました! 友人3人との釣行です! 釣り場には5:30着 潮も悪いことから人は少なめ? ここでの青物狙いは初めてなので 人の数はよくわかりません 笑 太陽が昇り始め…

2人で青物Get! -初ヒラメGet!-

10/28 中潮 この日も高砂へ 本日もいつもの友人と2人です。 4:30ごろ現地着で 先行者が2名いました。 一番いい場所はとれなかったものの 海の気配はすごいです。 着いて早々ボイル! 夜明け前に一本あげられるのか!? ボイル中「くるかくるか!?」 と胸躍…

爆風でハマチ!ラテオ御臨終

10/27 今日も高砂へ朝マズメ! 4時に現地着! この日は天気も悪く 風速10mという凧揚げ日和でした。 さすがに誰も人がいなかったですね 笑 釣りを始めるも いつも通り 日の出までは何も釣れません。 ほんとキャスティングがうまくなっていきますよ!何も釣れ…

ジギング -ボラ タコ-

11/2 長潮 朝マズメに高砂へ この日も青物ねらいでした 4時半現地着で準備をしていると 地元のおっちゃんに話しかけられ いろいろここのお話聞かせていただきました! ありがとうございます! たぶんこの方いつもアジ釣りしてる方で この日も何匹かお持ち帰…

高知県で釣り遠征3日目 -メッキ,ハマチ-

9/24 この日は朝まずめ頑張りました! 夜明け前に到着するよう 目を充血させながら向かったのがここです! 仁淀川河口のサーフ 前日にネットサーフィンして良さげだったので来てみました! この星ピンのところに車停められます。 けっこう波がありました。 1…

高知県で釣り遠征2日目 -青物回遊場所発見!?-

9/23 1日目の移動と釣りにより 疲れすぎて2日目の朝まずめは断念しました 笑 釣り旅あるあるです。 (心は行きたがっていても体がついてきません、、、笑) 書き忘れましたが 1日目の夜にデカめの釣具屋に行きました。 そこで釣果を聞いたのですが、、、 「高…

高知県で釣り遠征1日目 -サバサバサバ-

9/22〜24 高知県へ3日間の釣り遠征に行ってきました! いつもの友人と! 1日ずつ書いて行こうと思います。 まず9/22の朝まずめ、 四国へ行く途中の淡路島某所で青物狙いました。 が結果はサバのみ。。。 僕らの朝まずめはサバの塩焼き! すごくうまかったで…

タチウオ釣り(再)-淡路島-

10月の休日はすべて中潮か大潮ですね! 毎週末釣りに行きたいですね! ということで 10/8 は再び淡路島にタチウオ釣りに行ってきました。 今回は友人3人と2日前にタチウオを揚げた場所に行きました。 洲本はタチウオの名所になってしまったらしく、赤灯台も…

青物狙いでシーバスゲット-高砂-

2018/10/07 淡路島から高砂へ直行! 青物が入ってくると友人に聞いた場所で朝マズメで青物狙いに行きました。 6日に淡路島で釣ったタチウオを刺身にして夕食にしました。 やはりタチウオはバカみたいにうまいですね!! 深夜1時に釣り場に出向き とりあえず…

タチウオ釣り-淡路島-

久しぶりの更新です 笑 冬に魚が釣れなすぎて更新を止めてしまいました 笑 18/10/6 は淡路島で釣りをしました。 久しぶりに1人で釣りです。 笑 爆風の中16時〜18時半まで釣りしました。 まず17時あたりにエソ様登場! しかもサイズは30cmほどで新記録でした …

1月のチヌ釣り

1ヶ月ぶりの更新です 笑 正月地元でヒラメ狙いでルアーしたり 餌でカレイ狙いましたが見事にボーズでした 笑 1/20 関西某所に紀州釣りに行きました! いつも海水が暖かいこの場所 この日は冷たかったです。 友人と二人で行ったのですが 友人は一投目から30cm…

ふるさと納税-お礼の品にルアーを選んでみた-

久しぶりの更新となってしまいました。。 ふるさと納税のお礼の品にルアーを選んでみたので このことについて記事を書いてみようと思います! まず私は初めてのふるさと納税なので あまり深い知識でお話しできないことをご容赦ください。。。 ふるさと納税。…